リワークこぼれ話 連絡先の交換について

今回は復職とはまったく関係ない余談です。よく話すおじさんがいて連絡先聞かれたときとかリワーク中に困ったら参考になるかもです。

 

基本的には密室で、男女混合の空間。何も起きないはずはなく…。

症状が重いうちはくるのもやっとで、緩和しつつあったり回復になると他者に対する関心がでてくる。席が近いと色んな人と談笑することも増える。それはとってもいいことなんだけど…。

たまに、よくない方向に暴走する人がいる。

復職時期が近づき不安を紛らすためなのか、自分より年下の異性と話すことに新鮮さがあるのか。結構依存してべったりし、トラブルになる。通所していたリワークでは、仲良くなれるならとLINEやメルアドの交換はOKされていた。

 

が、それがトラブルになることも良くある。

土日に[今何してるの?]と相手の過ごしかたを細かく聞き出したり、[今度一緒に出掛けない?]とか。スルーしても相手も毎日通所していると顔を会わせなきゃならないため、面倒だけどあまり無下にもできない。

ほぼ女性全員に片っ端から連絡先の交換を求めている中高年の人もいた。さすがにスタッフが直接注意はしていたけど…。

 

ちなみに異性ではなくても問題は起きる。

グループラインを作ったのはいいものの、最近会っていない人にメンバーに対し(○○さんこんにちは!今日駅の近くで見かけましたよ!お元気ですか?)という個人情報を全体ラインで発信し、相手がそういうことは個人的に伝えて欲しいと不快になるケースなど。

結局、異性だろうが同性だろうがSNSの問題は起きやすい。お互い時間があるから、ついついグループでの会話の悪ノリが止まらず、一旦画面から目を話したら未読通知が100件を超えていたこともある。

交換して親密になり、通所が楽しみになるメリットももちろんある。

ただ、ちょっと距離を置きたい人とかに交換を誘われたら、無理にする必要もないと思った。もしそれで相手が態度にだすようなら

スタッフに相談をおすすめします。