ハロワとの思い出 人間不信加速編

私はハロワとか、転職エージェントが苦手である。もうくそみそに言われてきた。

パワハラで悩んでいるとき、地元の若者専用ハロワに行ったが開口一番、「疲れてますね」と言われた。それほど気を遣えた対応を取れなかったのかもだが、どういう仕事につくか悩んでいると相談したときにいわれた衝撃のコメント

 

「じゃあ、そうしたパワハラを記録して出版したらどうですか?」

 

絶句し、その後の記憶もあやふやなまま帰宅したが思い出して悲しくなったので事情を電話で上役の人に報告した。ちょうど個人の体験記の暴露本がブームになっていた時期でもあるが、職安の人が言う言葉か?顔も見たくなくてそれ以来そのハロワに縒りついていないが、現在こうして人の目に触れるよう公開している。分からないものである。

 

後は自分の言いたいことをまとめようとしているときいらだった言葉で「頭回ってる?」と圧をかけられるなど、上から目線の人とか。この人には何回かほかの人と面談している場面を目撃したが、相変わらずこのフレーズを使っていた。人も自分もなかなか変わらないし変われない。