リワーク③ 通って4ヵ月

少人数のリワークは慣れれば比較的緩かった。朝と帰りの自分の報告を皆の前で話すのが社交不安の強い私にはキツかったけど。

(例:おはようございます。○○です。今の気分は普通です。帰ってから用事があるので疲れすぎないようセーブして参加します/お疲れ様です。○○です。楽しく参加できました!明日も宜しくお願いします)

話好きなひとはこんなシンプルじゃなくもっと自分の状態を丁寧に語っていた。

 

人生ゲームなどのボードゲーム、ストレッチ等の軽運動など他の人と関わりながら過ごす。性別も年齢もバラバラで、対人不安を少しずつ通い続けることで薄めていった。

 

私の場合、ここに慣れすぎ大人数の部屋に降りることに抵抗を持つようになってしまった。一旦実験として1日過ごしたとき、固まって周囲に馴染めなかった記憶もフラッシュバックした。それに、人数が少ない分スタッフさんとの距離が近く何かあった時に相談しやすかった。こうして自分より後から入った人が大人数グループに参加していく中、いつまでも少人数グループにしがみついていたのである。

個人差があるから早い方がいいというわけでもナイ。ただ私は自分で会社に戻らなきゃという気持ちを徐々に見失いつつあった。会社に戻るのが怖いという気持ちも強くでてきたからである。

こうしていつまでも少人数チームにしがみついていたが、ある時転機が訪れた。