強迫観念?

私には一種の強迫行動がある。

子供の頃から汚いものを触ったら執拗なまでに洗ったり。大人になってマシにはなったけど、代わりに自分が他人に嫌われることをしているという想いにとらわれるようになった。実際に触れてもないのにひとのものを持って帰ったとか、重要なものを忘れ物したと思って何度もロッカーの中を確認したり。完全に人目を気にして自分の行動を見直す変なクセがついてしまった。この不安症は、社会人になってから悪化した。

 

やっと最近気づいたよ。過去の経験から私は人にこいつはもうだめだと見限られたり信頼をなくすのがすごく怖いんだね。だから人を警戒するし、好きな人も好意を持ってくれる人にも見捨てられるのが怖いのね。だからありもしない妄想を膨らませ自分を追い詰めるんだね。私はそんなことする人間じゃないと少しずつ囚われるたびに自分をフォローしていこう。いつかは完全にこうした想いから解放してあげられるといいな。