ストレスと身体反応

世の中にはストレスをためにくい人と受け流すのが苦手な人がいて、私は後者のタイプです💦

自分なりのストレス解消法はいくつか用意してるけど、本当にどんよりするとやる気力も起きなくなる。だから、自分で数値化して今どのへんにいるのか把握し、対策を考えることにしてます🧐

 

①首、肩がこりやすくなる

②寝付きが悪くなり目が冴える

③頭の中を失敗が離れずマイナス思考になる

 

この辺りは、好物食べたりストレッチやアロマオイルで何とか解消します。気分転換で吹っ飛ぶことが多いです❗️

 

④ずーっと頭の中から嫌なこと、失敗が離れない。自分を責める。

⑤少しのことでもイライラする。人の言動を深読みする。

⑥甘いものや脂っこいものを間食することが増える。🍰後で体重計にのって泣く😭

 

だんだん何をするにもかったるくなってくる段階です。気分が顔に出て結構攻撃的な顔にもなってくる。ネット中毒になりがち。

でも、没頭することでかえって休まることもある。

 

⑦胃痛や立ちくらみが頻発する。恐らく、血の流れが悪くなり貧血気味になる。身体に悪影響がでる。

⑧声が出にくくなる。人と会ったり話したりするのが苦痛に感じる。

⑨時間にルーズになる。いつものルーティンに間に合わなくなったりする。⌚️

⑩気持ちも身体もだるく、鈍麻している感じ。頭回らずボーッと時間を過ごす。

 

仕事のストレスや人間関係のストレスは割りと高めになります。感情を紙に書き出したり、ネットで漫画に没頭したりとインドアでまったりすごします。

 

自分がどの程度疲れているのか把握できれば、負担を掛ける度合いが分かりやすい気がします✨

ちなみに今は⑥です…😏