かもめ食堂(映画) ネタバレ①

今さらだけど、やっと見ました❗️本は読んだことあるんだけど、映像は初めて。とても素敵なお話でした!観た人向けの感想なので、あらすじ等は省略します。

登場人物の印象に絞って書きます!

以下、ネタバレあり。

 

サチエさん

本のイメージよりチャキチャキした人だった!でも、ミドリさんを始め来た人を拒まないし、基本的に相手の言動、行動を否定しない。🍙だって、一旦作った上で具が合わないと決めたからね。相手を決めつけたりしない、ゆったりした人。

彼女のいう[いらっしゃいませ]は、無理なく心地よく耳に響く。来たときから、この場所に受け入れられているという印象を受けた。

 

ミドリさん

映像でみるとより警戒心の強さが際立ってた!トンミ君の名前を漢字で[豚身]とかいたとき、爆笑した!確かになかなか漢字にするとムズいけど、ひどい😆

最初は無料で珈琲をのむ彼に当たりが強かったけど、リーサさんの一件で活躍した彼が店に来ると、自分からいらっしゃいと近寄ったり、どんどん信頼して仲がよくなっていく姿が微笑ましかった。ラスト付近の二人のハイタッチは爽快感しかない。

 

マサコさん

荷物がなかなか届かず、かもめ食堂に度々来ていた彼女。最初は暗い印象だったけど、メンバーの言葉に刺激を受け、服も表情もどんどん明るくなっていったのが印象的。

事情があった彼女には、[やりたくないことはやらない]と言うサチエの姿は眩しく見えただろうな。森で散策するなか、空を見上げて忘れていた感覚を思い出す姿が共感できた。ボーッとするのが難しいといっていた彼女の良いターニングポイントだったと思う。

エアギターに興味があったり、お酒が強かったり、サウナにも音をあげない以外と行動派で優しい彼女。

帰ってきた荷物の中身がキノコだったのは、異国での生活がとても大切なものになっていたからかな?

なぜか託された猫を抱っこして、幸せそうなエンドロールを見てほっこりした。

 

長くなってしまった!トンミ君達についても書きたいので、後半に続きます😅