ゴールデンカムイ

すっごい面白いんだけど、人にお勧めしにくい漫画がある。名作なのに、歯がゆい。

 

ゴールデンカムイは、半年前に初めて通して読み驚愕した。

こんな面白い漫画があったのかと、こんな表現が許されるのかと言う驚きである。

 

正直、名前は数年前から耳にしてたしアイヌの文化を扱う漫画と言うことは知ってた。

[ラッコ鍋]の一件も、色々話題になってたので知っていた。

ただ、いわゆる話題性や[腐媚び]としてそういう話を描いたのであり、至って普段は不真面目な狩猟漫画だと思っていた。読むまではね😅

 

蓋をあけてみたら、本当に感情闇鍋ウェスタン。情緒がおかしくなる展開ばかりだった。

辺見氏のあたりから、[何か思ったのとちがう🤣]と作品の印象を見つめ直し、かの有名な[親分と姫👰]のエピソードでは、杉本達と同じ顔になり、本格的にこの漫画の虜になった。

 

ヤンジャンアプリでよんでるんだけど、編集の人のセンスがすごい。ちっさい煽りまで見入ってしまう。

後、コメントする読者の博学さもすごいね!

結論は違ったけど、黄金の正体が黄鉄鉱と考察している方がいて、条件があてはまるからすごい知識だと思った❗️

 

毎週感想を今後載せてくつもりだけど、当日はネタバレ注意と記載して書くようにします!