今週のお題「秋の歌」

秋も深まってきましたね!

タイトルについては、小学生の頃は「紅葉」「小さい秋みつけた」が鉄板だったなあ。

音楽の授業で季節に合った歌を習うから、帰り道歌いながら歩いた可愛い時代もあった。今でも自然散策して色づいた葉っぱを見るとメロディーが勝手に頭の中に流れ出す。風情があっていいよね!

焼き芋🍠の歌も秋から冬にかけてよく聞いた。一度、購入の許可が出て寒い中ほくほくの芋を握りしめて帰った思い出は忘れられない!(^^)!)!

 

…近年、地元で買う人が増えたらしく、年中焼き芋屋が巡回するようになってしまった

こうなると、アナウンスを聞いても風情が湧かなくなる。やっぱり、自分の中で秋冬の食べ物だとインプットされているんだろうな。