ポケモンについて(主にポケトレ)

私はポケモンが好きだ。ポケモンGO日課である。何のためにやってるかと言われれば、色違い集めが一番好きだ。

 

初めてプレイしたソフトは、ダイヤモンドだった。世代的には、初代なのだが当時はゲームボーイを買い与えられていなかったのである。友達が遊んでいるのを指をくわえて眺めていた。

 

高校生の時、お年玉というあぶく銭でソフトとDSを手に入れた私は、キッサキジムの仕掛けがクリアできず挫折するまで遊びつくした。諦めの早かったせいで、その後数年間ゲームは埃をかぶることになる。

 

怠惰な生活をしていたある日、私は[ポケトレ]の存在を知る。ゲームプレイ中、色違いポケモンに憧れながらついに自然遭遇は叶わなかった。そこで、無理やり色違いと逢おうと企んだ。

 

そこからは地獄だった。当時のダイパをプレイした方なら理解してくれると思う。

まず、もっさりとして長い戦闘モーション。特に特性:いかくが入るととんでもなくテンポが悪くなり、ラクライの色違いを捕ることは諦めた。

次に40連鎖するまでの苦行。初めはなかなか続かず、難易度の低いパチリス🐿️で試した。

神々しいエフェクトが草むらに出た時の感動は忘れられない✨✨✨

最後に、どんなに準備しても運が絡むということである。私は慎重に、出来るだけ連鎖したポケモンを捕まえるようにしていた。真偽は不明だが、捕獲ボーナスといって倒すより連鎖が繋がるとネットに書かれていたからである。スプレーもボールの数も気をつけ、必ず4マス離れた草むらに入った。

が、無情にもきれるときはきれるのである。

39連鎖でフッと違うポケモンが現れ、もしくは揺れる草むらが画面に現れず強制終了した時、私は声なき叫びをあげてDSを放り投げ悶絶した。😭

 

あ、ポカも沢山しましたよ。40連鎖までやっとこさいったのに、真上が光ったような気がして関係ない草むらに飛び込み自爆🤩

色違いがでても、強めの攻撃を間違って当ててしまい倒してしまったり、ベタだけどテレポートとか吹き飛ばしで戦闘終了とかね…💦

 

まあ、そんなこんなで着実に色違いを捕まえていった。そしてバトルはめっちゃ弱いままになった。

 

空前のポケトレブームが去ったあと、私はXYのフレンドサファリにはまった。TVをみながらでも気軽に色違いを捕まえられるなんて❗️

あのシュピピピーンっていう音がたまりませんね😃しばらくは常に3DSを持ち歩いていましたよ。

 

え、ポケトレもXYにあるって❓️いやぁ、こんな天国を味わったら、神経をすり減らして根気のいる遊びには戻れなかったよ。しかも、難易度は3Dになって跳ね上がったらしいね😅

 

それはさておき今度のリメイク版では、どうなるんだろう。やるかやらないかはさて置き、あったら懐かしいなぁ。