2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リワーク⑥ 大所帯チームの1日

大部屋でも毎朝と帰宅前に一人ずつ感想を言い、作業をすることには変わりない。 大人数の前で全体に聞こえる声で話すこと、皆の前で注目を集めることが苦手な私には苦痛だった。出だしからつまずいたのである。さらに二階では進行をスタッフが行っていたが下…

リワークこぼれ話 連絡先の交換について

今回は復職とはまったく関係ない余談です。よく話すおじさんがいて連絡先聞かれたときとかリワーク中に困ったら参考になるかもです。 基本的には密室で、男女混合の空間。何も起きないはずはなく…。 症状が重いうちはくるのもやっとで、緩和しつつあったり回…

ハロワとの思い出 人間不信加速編

私はハロワとか、転職エージェントが苦手である。もうくそみそに言われてきた。 パワハラで悩んでいるとき、地元の若者専用ハロワに行ったが開口一番、「疲れてますね」と言われた。それほど気を遣えた対応を取れなかったのかもだが、どういう仕事につくか悩…

リワーク⑤ 集団生活での挫折

大部屋に移行して最初に思ったことは「活気がある」だった。 大声で皆しゃべり笑い、元気よく部屋内で過ごしている。一見するととても休職している人たちには見えなかった。 スタッフさんからは「今までの環境とギャップがあるかもしれない」と念を押されて…

ぎょおっとした人々①

少し前コールセンターで短期のバイトをしていた。コミュ障が少しでも改善されればと思ったが甘かった。顔が見えないから不備があれば口汚くののしる人たち。話を聞いたあげく自己解決して電話を切る人。まずパソコンの立ち上げの説明に時間が1時間かかり本…

リワーク④ やっと大人数グループへ しかし・・。

大体リワークに通い始めの頃は、元気がない人が多い。その中でも人と関わり睡眠や自分の抱えるストレスの対処法を身に付け、社交性も思い出していく。 それができた人、つまりある程度新しい環境に慣れた人から大部屋に移行していく。 私はそれがなかなかで…

宝石の国 98話 祈り ネタバレ感想

展開えっぐ…。 月人が祈りに来たとき、かつてフォスと関係のあった元宝石達、アドミラビリス達が手前にいるんだけと表情がさ…。 なんつー無機質な目をしてるんだ 時間の経過が凄すぎて実感ないけど、あの子はもうフォスではないんだな… 諦めたセリフも変貌も…

リワーク③ 通って4ヵ月

少人数のリワークは慣れれば比較的緩かった。朝と帰りの自分の報告を皆の前で話すのが社交不安の強い私にはキツかったけど。 (例:おはようございます。○○です。今の気分は普通です。帰ってから用事があるので疲れすぎないようセーブして参加します/お疲れ様…

リワーク② 少人数チームの過ごし方

休職当時、荒み切った私は親や人に対して非常に攻撃的でかつ臆病だった。 最初の面談でも人間不信を隠そうとしなかったし、面談でもおびえていた。 30人が集まる部屋に行ったとき、玄関で何人かが緊張をほぐそうとしてくれたのか暖かく「こんにちは」と出…

リワーク①

向いていない仕事を選んだ私は上司ににらまれ、暴言や無視を食らい最後はメンタルがズタズタになりました。 休職中も家で悶々としていましたが、あるとき復職するためのリハビリ、リワークという施設があることを知り乱れた生活習慣、家族以外誰とも話さない…